ザッツ談!! Chat

ドラゴンの年

十二支の中で唯一架空の生き物である辰。

そもそも干支を考えた古代中国では竜(=辰)が実在していると考えられており、神獣・霊獣とされていたため干支のメンバーに入れなくてはいけないと考えていたのです。

なぜ竜が実在していると考えていたのか?

それは中国では恐竜の化石が多く見つかっており、それが竜だと信じていたのです。

まあ、日本語でも恐竜で「竜」の字が使われているのでその連想もさもありなんですね。

また、竜が実在していたと考えたもう一つの説があります。

それは揚子江アリゲータ(別名揚子江ワニ)です。このワニが竜の親戚だと考えたのではないかといわれています。

実はこの揚子江アリゲータ、大分県でも化石が発見されているそうです。

 

ところで、タツに充てる漢字には「辰」「竜」「龍」の3つがあります。

「竜」「龍」はリュウとも読みますが、これらの漢字には違う意味があるのでしょうか?

「辰」も「竜」も「龍」も同じであり、どれも英語で言う「ドラゴン」だそうです。

ただ、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は実在する坂本龍馬をモデルにしていますが、あえて「竜」を使うことで作品中の人物であると区別したということです。

 

漢字的には「竜」は常用漢字で「龍」は常用外漢字となっています。

画数からみても「龍」より「竜」の方が少なくなっているので、もともと「龍」があって簡略化して「竜」になったと思われがちですが、どうも先に「竜」があって、そこにいろいろな装飾や模様が加わって「龍」になったというちょっと変わった由来があるそうですよ。

ちなみに「辰」は干支の時につかわれるシンボル的漢字で、鼠の子、牛の丑と同じ使われ方です。

 

揚子江ワニ

Contact
お問い合わせ

資料請求、資材に関するお悩みなど、まずはお気軽にお問い合わせください。

電話する

お問い合わせ