商品の豆知識 Trivia
圧送ポンプについて
記事一覧
今回は、圧送ポンプの推奨機器をご紹介します。
圧送ポンプは、ミキサーで製造したスラリーを注入箇所まで送るために使用します。
ポンプの種類は非常に多くあり、その分類も呼び名も様々です。
アドサーモ・サーモコンのスラリーを圧送するのに最も適したポンプはスクイズ式のポンプです。
スクイズsqueezeとは「しぼり出す」の意味です。余談ですが、飲み口が付いたスポーツドリンク用のボトルをスクイズボトルと言いますし、野球のスクイズの語源はどうしても1点が欲しくて搾り取るような作戦ということでつけられたという説があります。
さて、スクイズポンプは図のように回転するロータによってチューブが押され絞られるようにチューブ内のスラリーが移動するという仕組みです。
スクイズポンプをモルタルポンプと呼んだりすることがありますが、モルタルポンプでも別の方式(ダイヤフラム式など)がありますので注意してください。
代表的なメーカーは新明和工業、友定建機、岡三機工(敬称略)があります。
機種は、1バッチのスラリー製造量を考慮して選んでください。
1バッチ分のスラリーが5~10分以内に圧送できる吐出量の機種が最適です。
例えば、ハンドミキサーで1バッチずつ作る場合、製造量は約45リットルになりますので、毎分10リットル程度の吐出量のポンプを使用するのがよいです。
吐出量が大きい機種(だいたい30リットル/分以上)になると200ボルトの電源が必要になりますので、その点も注意してください。
なお、圧送ポンプ代わりに水中ポンプを使用する方もおられますが、水と比べて粘性もあり密度も高いので、揚力も弱く圧送距離も3~4m程度で短いため使い慣れた方以外にはお勧めはできません。