商品の豆知識 Trivia
小中規模設備は高速グラウトミキサーを。
記事一覧
前回、少量ずつ生産する場合の推奨設備をご紹介しました。今回はそれより少し大きな規模で製造する場合の設備をご紹介します。
100~200リットル容量程度の設備です。
アドサーモで言えば、2~3バッチ分を1度に製造することができるものになります。
目安としては100~150リットル容量のミキサーは2バッチ分、200リットル容量のミキサーは3バッチ分の製造に適しています。
ハンドミキサーより2~3倍の製造が可能になります。
ミキサーメーカーは、岡三機工、友定建機(敬称略)などがあり、高速グラウトミキサーと言われるものをお使いください。
この設備を扱っているレンタル会社も多くあります。
機械は、写真のように四角い形状のものが多いようです。
外寸は容量によって異なりますが、奥行1.5m以内、幅1m以内、高さ1m前後とコンパクトです。回転数は700rpm以上でかなり強力に攪拌できます。
電源に200Vが必要なものもありますので事前にチェックしてください。
この設備を使用される場合の注意点を挙げますと、攪拌槽も四角になっているため、隅にセメントのダマが残る場合があります。
セメントを投入する時も攪拌をしたままで行って下さい。セメントは一気に入れないで20~30秒ぐらいで入れ終わるようにするとダマができにくくなります。
また、排出口が下の方にあるため、ホッパーにスラリー排出する時は、高速グラウトミキサーを架台かトラック荷台に置き、その下にホッパーで受けるようにする必要があります。
設備レイアウトの例が、岡三機工のホームぺージにありますので、ご覧ください。
http://www.okasankikou.co.jp/product_027.html
同じくらいの容量のミキサーにはモルタルミキサーがありますが、モルタルミキサーは回転数が低いためアドサーモ・サーモコンの混錬には不向きです。
小型のコンクリートミキサーもNGです。